港区 品川駅 高輪台駅近く 中絶手術 妊婦健診 婦人科検診

中絶手術Q&A 花

〒108-0074 東京都港区高輪3-7-8 西町ビル1F

お問い合わせ03-3449-3541

日常生活に関してのQ&A

Q.人工妊娠中絶手術、術前、術後の日常生活の注意点は?
手術の前日は夕食は軽く、入浴してゆっくり寝みましょう。 当日の飲食は指示通り控えてください。シャワーを浴びてリラックスするのもいいでしょう。 予約時間にお越し下さい。お車、自転車での来院はお控えください。付き添いの方も個室でお待ちになれます。
来院が遅れる場合は必ずお電話をお願いいたします。
まいが残ることがあります。
手術当日は外出を控え、無理の無いようにお過ごしください。気になる事があればご連絡ください。
Q.手術の後の診察は受けなければいけませんか?
術後の診察は必ずお受けになってください。
人工妊娠中絶手術で後遺症を残してしまう方は術後のfollow upが徹底されていないためです。
100%確実な手術はありません。出血は必ず子宮の中に残ります。
また内容物が出きらないことがあります。そのままにしておくと炎症起こし、不妊症や腹膜炎の原因になります。 しっかり診察を受ければ後遺症を残す事はありません。
Q.仕事はいつから始められますか?
この手術は術後、原則的に安静を必要とするものではありません。
逆に寝てなければ異常だと思ってください。そのためお仕事は翌日から復帰していただいて結構です。
ただかなりのストレスが精神的、肉体的にかかっていますので決して無理はなさらないでください。
Q.入浴はいつからよいですか?
入浴は診察後、許可が降りるまでは控えてください。
手術翌日からはシャワー浴にしてください。
Q.性交はいつからよいですか?
性交は次回生理のくるまで、最低でも出血が完全に無くなる3週間以降までは控えましょう。
手術後は大丈夫だろうとまた妊娠してしまう例があります。
ホルモンバランスと避妊も兼ねて、手術直後からの低用量ピル内服をお勧めします。

術後の症状についてQ&A

Q.手術後お腹が痛いのですが大丈夫ですか?
手術の後は子宮の中に残った血液などを押し出し、元に戻ろうとするために子宮が収縮して生理のような痛みがあります。これは異常なことではありません。
処方した痛み止めを飲んでも痛みが辛いようでしたら市販の痛み止めをお飲みになって結構です。 あまり痛みが強いようでしたら早めに受診してください。
Q.手術後、出血が続いていますが大丈夫ですか?
手術後、次回の生理がくるまでは、出血が続くことがあります。
これは子宮の中に残った血液が外に排出されるためです。
個人差が大きく、ほとんど出血の見られない方や、血の固まりが出てくる方。数日たって出血したり、始めから出血が続いたりさまざまです。
流れ出すような出血や生理のいちばん多い日程の出血が3日以上続く場合は早めに受診してください。(いままでこのような例はありません)
Q.手術の後、熱が出る事はありますか?
術後、感染により子宮が炎症を起こし発熱することが考えられます。
この場合、膿みのような血液の混じったおりものや、腹痛を伴うことが多いのですが、手術時に子宮に傷をつけたり、穴をあけてしまうといったことが無ければまず考えられません。
手術直後や翌日に腹痛も無く突然38度を超える熱発を起こす方がいらっしゃいます。
しかし、この場合すぐに解熱してしまい心配はいりません。人工妊娠中絶手術に限らず、他の処置でも起こることがあります。ストレス性のものだと考えられます。
Q.低用量ピルを飲みたいのですが、いつから飲めばいいですか?
低用量ピルはホルモンバランスを整える効果があり、手術直後からお飲みになって構いません。
中絶手術後、続けて妊娠してしまう方もいらっしゃいます。
避妊も兼ねて当院では手術直後からの服用をお勧めしています。
Q.次の生理はいつ頃きますか?
手術の後の生理は、手術後だいたい1〜2ヶ月後に来ます。それまで妊娠する可能性があります。注意してください。

堀産婦人科

108-0074
東京都港区高輪3-7-8 西町ビル1F

  • お問い合わせ03-3449-3541

診療時間
-
-
【休診日 : 木曜日・土曜日午後・日曜日・祝日】

… 土曜日は9:00〜12:00の診療です。
午後は休診となっております。

※毎月第一水曜日、午後の診療は17:30で終了となります。